どうも、シマウタオです。
今回のメンタルヘルス映画は、若者たちの狂気を描いた衝撃作「ディストラクション・ベイビーズ」です。
「イエローキッド」「NINIFUNI」の新鋭・真利子哲也監督の商業映画デビュー作であり、柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈ら若手実力派の怪演が光る青春群像劇です。
今回も月額400円のAmazonプライム・ビデオで視聴しました。
あらすじ
- 監督
- 真利子哲也
- 脚本
- 真利子哲也
喜安浩平 - 製作
- 椎木隆太
森口和則 - キャスト
- 柳楽優弥
菅田将暉
小松菜奈
村上虹郎
池松壮亮
柳楽優弥、菅田将暉、小松菜奈、村上虹郎ら若手実力派キャストが集結し、愛媛県松山市を舞台に若者たちの欲望と狂気を描いた衝撃の青春群像劇。
愛媛県松山市西部の小さな港町。海沿いの造船所のプレハブ小屋に、二人きりで暮らす兄の芦原泰良(柳楽優弥)と弟の翔太(村上虹郎)がいた。日々、喧嘩に明け暮れていた泰良は、ある日を境に町から姿を消す。
それからしばらく経ち、松山の中心街で、強そうな相手を見つけては喧嘩を仕掛け、逆に打ちのめされても食い下がる泰良の姿があった。街の中で野獣のように暴れる泰良に興味を持った高校生・北原裕也(菅田将暉)は、「あんた・・・すげえな!オレとおもしろいことしようや」と泰良に声をかける。こうして二人の危険な遊びが始まった。
やがて車を強奪した二人は、そこに乗り合わせていたキャバクラ嬢・那奈(小松菜奈)をむりやり後部座席に押し込み、松山市外へと向かう。彼らの暴力と血にまみれた凶行はインターネットで瞬く間に拡散し、ついには警察も動き出す。そして車を走らせた若者たちの凶行のゆくえは…。
感想
とにかく、衝撃的な作品です。2時間弱の間、殴って殴って殴りまくります。
暴力を題材にした映画は数多くありますが、これほど暴力だけを凝縮した映画は記憶にありません。この映画には、友情も、恋愛も、感動も、感傷も、心の触れ合いも、登場人物の成長すらありません。ただ暴力があるだけです。
しかも、女性や弱い者にも襲い掛かるクズっぷり。多くの人がこの映画に最低評価を付けるのは当然でしょう。この映画を見て爽快感を感じるのは、病的なサディストだけです。
凝った演出やストーリー性もないため、まるで犯罪ドキュメンタリーを見ているようです。しかも、主人公の生い立ちや心情が語られず、観客は共感も同情も出来ません。
主人公が唯一心情を吐露したのは、「楽しければそれでええけん」というセリフだけ。
そう、この映画はこの一言に尽きるのだと思います。
「楽しければそれでええけん」
狂気の青春群像劇には、「観客の感情を揺り動かす仕掛け(不純物)など必要ない」と監督は言いたいのでしょう。狂気は狂気として、ただそこにあるだけだと。
主人公の暴力性は、おそらく生来の物と思われます。両親が居ないからとか、社会に対する苛立ちと言ったものではなく、純粋に殴り殴られる暴力に魅せられている。病名をつけるとすれば、「反社会性パーソナリティ障害」でしょうか。
無言で、常に苛立っており、所かまわず暴力を振るい続ける芦原泰良を演じた柳楽優弥の演技力は素晴らしいの一言です。柳楽優弥って、こんなに男臭い演技ができる俳優だったんですね。ホレてまうほどの演技力です。
そして、そんな生来の暴力者に魅せられ、自らの内に秘めていた暴力衝動をさらけ出していく北原裕也を演じた菅田将暉の演技も素晴らしかったです。
小心者が、暴力性を開花させ、女性や弱い者ばかりを襲うクズ男に変貌する様は、観る者すべてに不快感を与えます。登場人物の中で一番胸クソ悪い役を見事に演じ上げました。
誘拐されたキャバクラ嬢・那奈を演じた小松菜奈の演技も素晴らしかったです。底意地の悪さ、負けん気の強さ、あふれ出る狂気、犯行を他人になすりつけるしたたかさ。女性の狂気を見事に演じています。
この三者が三様に、若者の狂気を体現しています。
多くの人におススメできる映画ではありませんが、観る価値はある映画です。ご興味のある方は、ぜひご覧になってください。
無言で暴力を振るう危険な男を演じた柳楽優弥、小心者に内在するサディスティックな一面を演じた菅田将暉、女性の狂気を演じた小松菜奈。ストーリーがない映画だからこそ、若手実力派の演技が躍動します。もしかしたら、それが監督の狙いだったのかも知れません。
他の方のレビューを見ると、「ファイト・クラブ」と比較する方が多いですが、私はこの映画を見て、新井英樹のカルト漫画「ザ・ワールド・イズ・マイン」を思い出しました。生来の殺人者モンと、力に魅せられて暴力衝動を開花させていく小心者トシは、この映画に登場する芦原泰良と北原裕也によく似ています。
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