8月15日(土)と16日(日)の17:30~20:30、江ノ島で「江の島灯籠2020の見物と手花火会」を開催します。土日の両日開催です。ご参加お待ちしています!

生きづらさを抱える人のチャレンジを「繋がり」で支援する!無料オンラインコミュニティ『Cree』

生きづらさを抱える人のチャレンジを「繋がり」で支援する!無料オンラインコミュニティ『Cree』ばなうた公式
スポンサーリンク

こんにちは、シマウタオウタオです。

現在、ばなうたは相談団体ココトモさんとコラボして「ゼロから学べるWebプログラミング学習サロン」を開催しています。

おかげさまで参加者は22名にまで増え、運営する中でいくつか改善点が見つかったので、4月1日よりサービス内容の一部をリニューアルします!

コミュニティ名の「Cree(クリー)」は、Create(創造する) x Free(自由に)からなる造語です!

コンセプトが新しくなります!

コンセプト

これまでは「スキル習得(プログラミング)」と「就職・独立の支援」を主な目的としておりましたが、実際に参加される方々は下記のような動機で参加してくれていました。

  • 新しいチャレンジをするきっかけを作りたい!
  • 一人だとモチベーションが続かないから、誰かと一緒に頑張る環境が欲しい!
  • 独立まではできなくとも、副業的なスキルを身につけたい!

そのため、今後はこういった方々の想いに沿えるように、
チャレンジを「繋がり」で支援する
という新しいコンセプトのもと、運営してまいります。

現状の自分を変えたい!新しいチャレンジをしたい!という方であれば、具体的に取り組みたいことが見つかっていない方でも、気軽に参加できるオンラインコミュニティを目指します^^

参加費が【無料】になります!

これまでは参加費として一律「1,000円/月」が発生しておりましたが、今後は参加費がなんと無料!になります。

詳細は後述しますが、専門スキルを学びたい方のみこれまでと同じ費用「1,000円/月」が発生し、それ以外の方につきましてはすべてのサービスを無料で利用できるようになります。

サービスの変更内容について

これまで受けられたサービスは基本的に変わりません。Cree参加者は下記3つのサービスを受けることができます。

習慣・意識を変えるための支援

当サービスは、無料オンラインチャットツール「Discord」を利用して、参加者同士が常にグループチャットを行える環境を用意しています。

Discord内には下記のようなトークルームがあり、好きなトークルームに自由に参加できます。

用意しているトークルーム例

  • 目標や頑張ったことを報告しあえるトークルーム
  • 困ったことをお互いに相談しあえるトークルーム

上記のトークルームに加えて、今後はより繋がりを作れるような企画を行っていく予定です!

スキル習得のための支援

現在は、プログラミングスキルを学ぶためのレッスン(全190時間)が用意されています。

今後は、デザイナー・ライター・マーケターなどのレッスンも用意していく予定です!

スキル習得の支援はすべて有料となります。

就職・独立・副業のための支援

これまでと同じく、

  • 就労支援サービスの紹介
  • 人材派遣サービスとの提携による仕事先紹介(現状はWebエンジニア中心)
  • Creeとして受注した業務案件を参加者に紹介(現状はWebエンジニア案件中心)

といった支援を行っていきます。

現状でも当団体で受注している案件はかなり多いため、一定のスキルを身につけた方には様々なお仕事を紹介していきます。

費用について

今回のサービスリニューアルに伴い、今後は下記の料金プランに変更されます。

サービス内容これまで今後
チャレンジ共有
Discord参加
1,000円/月無料
プログラミング
レッスン
1,000円/月
就労・就職支援
&案件紹介
無料

専門スキル習得のためのレッスンを希望されない方については、今後はすべてのサービスを無料で利用することができます!

プログラミングレッスンの受講を希望される方につきましては、お申込み時に希望チェックをお願いします。詳細を別途ご案内いたします。

オンラインチャットツール紹介

Discord

Creeで利用するオンラインツールは、無料のオンラインボイスチャットサービス「Discord」となります。

Discordは1つのグループ内にいくつも部屋(例:雑談部屋、課題の質問部屋)があって、いつでもテキストや音声のやり取りができるツールです。

こころが元気になるコラムを読もう!

Creeでは、現在2名の方にコラムを寄稿頂いております。

精神科Nsであり、こころの健康について発信するさっちんさん

さっちんさんはこんな人
【 こころの健康へ投資しよう 】| 自分を変えたいと思う方へ【 自分を知り、こころをセルフケアする方法 】について配信⇒ | 精神科救急勤務→大学院で専門的に学ぶ→精神科勤務、年間約300人の患者さんと話す | こころ♡ふらっとカフェでツイキャス配信 | 「繋がり」を支援す「cree」でコラム掲載 | 自分を大事に

さっちんさんさっちんは、精神科看護師としての専門知識を活かし、自分を変えたいと思う方へ「自分を知り、こころをセルフケアする方法」などについて書いて頂いております。

Webプログラミングコースで講師を務めるゾノさん

ゾノさんはこんな人
相談団体『ココトモ』代表。うつ病になった経験からココトモを立ち上げ、現在は、不登校生の保護者向けサイト『未来地図』チャレンジ応援コミュニティ『Cree』、その他多数のwebサービスを運営しています。プロフィール詳細はこちら

ゾノさんゾノさんは、Webエンジニア・経営者・元カフェ店主・相談団体ココトモ代表など多彩な経歴を持つご自身の経験を活かし、Webエンジニアとしての仕事術、フリーランスの働き方、マインドコントロール法など、多様なコラムを書いて頂いております。

Creeに参加して、様々な方のコラムを読みませんか?

こころを整えて、新しい一歩を踏み出しませんか?

ご参加お待ちしています。

参加の流れ

参加のお申し込み

本ページ下部の申込フォームよりお申し込みください。お申し込みいただいた方にはメールにて「Discord参加方法」をご案内いたします。

Discordに参加したら、自己紹介をしてみよう

Discord上にCreeで利用できるサービスの紹介が掲載されていますので、まずはそちらをご確認ください。サービス内容を把握しましたら、せっかくのオンラインコミュニティなので、はじめに自己紹介を投稿してみてくださいね。

好きなトークルームに参加しよう

Discord内では、チャレンジを共有するためのトークルームから、仕事案件紹介用のトークルームまで色々あります。好きなトークルームに顔を出してみてください^^

よくある質問

現時点では、就職も独立も考えていないのですが参加できますか?
はい、一歩踏み出したい気持ちがあればどなたでも大歓迎です。
気持ちに波がある状態ですが、受講できますか?
はい、ご自身のペースで参加いただけるのでご安心ください。
参加は本当に無料ですか?
はい、専門スキル習得のためのレッスンを希望されない限り、一切料金はかかりません。
入会して、すぐに退会することもできますか?
はい、退会したいタイミングで退会することができます。退会にあたっての費用なども一切発生しません。
必要な機材はありますか?
DiscordアプリをインストールするためのPCまたはスマホが必要となります。
※専門スキル習得のためのレッスンを受講される方は、別途必要機材がある可能性もございます。
ここに掲載されていない疑問や不安があります…!
質問も大歓迎です。本ページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください。

入会申し込み・ご質問

今回ご紹介した無料オンラインコミュニティ―『Cree』に参加を希望される方は、下記フォームよりお申し込みください。無料で利用できるので、気軽にお試しいただけると嬉しいです!

お問い合わせ内容*
ニックネーム*
メールアドレス*
性別*
年齢
お住まい
プログラミングレッスン
簡単な自己紹介
ご質問・その他

お問い合わせ後に、自動返信メールが届きますのでご確認下さい。メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

  • メールアドレス間違い・・・正しいメールアドレスで再度お問い合わせお願いします。
  • ドメイン拒否・・・携帯メールアドレスをお使いの方は、「@banauta.com」のドメインを受信できるよう設定変更お願いします。
  • 迷惑メールフォルダ・・・受信メールの振り分け設定を変更して頂くことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。
ばなうた公式
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ばなうた事業部

病気・障害などの事情により、外で働けない人、会社で働けない人が、自分の得意分野を活かし、プロジェクトごとにチームを組んでお仕事しています。首都圏を中心に1000人を超えるメンバーがいるため、様々なニーズにお応えできます。該当サービスが見つからない場合であっても、「こんなこと出来ませんか?」とお気軽にお問い合わせください。

\ ばなうた事業部さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました