4月27日(土)13:30~16:00、静岡で「ばなうた交流会」を開催します。ご参加お待ちしています!

「ゼロから学べるWebプログラミング学習サロン」を開講しました!

「ゼロから学べるWebプログラミング学習サロン」を開講しました!ばなうた公式

この度、ばなうたは相談団体ココトモさんとコラボして「ゼロから学べるWebプログラミング学習サロン」を開講いたしました!

当サロンの正式名称が決定しました。
Create(創造する) x Free(自由に)からなる造語「Cree(クリー)」です!

当サロンは、未経験&知識ゼロの方がWebエンジニアとして独立または就職するために必要なスキルを身につけることを目的としたオンラインサービスです。

ココトモとばなうたが全力サポートするこのオンラインサービスで、新しい一歩を踏み出してみませんか?

※本サービスはこれまでリアルで開催していた「Webエンジニア養成スクール」のオンライン版になります。今回オンラインに切り替えることで、時間や場所を問わず参加できるようになり、費用も大幅に下がりました。

概要

当サロンは、未経験&知識ゼロの方が週15時間×3ヵ月程度でWebエンジニアとして独立、または就職するために必要なスキルを身につけることを目的としたオンラインサービスです。

※週の学習時間は目安なので、個人のペースで取り組めます。週30時間勉強できる方は約1.5ヵ月、週5時間勉強できる方は約9ヵ月で修了できるカリキュラムになっています。

友達として相談にのるココトモと、社会参加を応援するばなうたのコラボ企画のため、主な対象は「生きづらさを抱えている方」です。

自分に自信が持てない方、休職中の方、これまで様々なことにチャレンジしたけれど続かなかった方など、人生に思い悩む方、挫折を感じている方が参加しやすい場を目指します。(もちろん純粋にスキルを学びたい方も大歓迎です^^)

当初はWebエンジニアを目指す方を対象にスタートしますが、今後運営体制が固まりましたら「Webデザイナー」「Webマーケター」のカリキュラムも用意し、幅広くWebクリエイターを目指す方を応援していく予定です。

レッスン内容

WordPress

レッスンは下記の2部構成です。

  1. 基礎学習
  2. 課題制作

受講者それぞれのペースで、1→2の順に学んでいただきます。

基礎学習について

基礎学習では、Web制作を行ううえで必要となる基礎知識を実践形式で学びます。

◆学ぶ内容

  • HTML/CSS/PHP
    主にオンライン学習サイト「Progate」を利用して学習します。
    (ゼロからの学習時間目安:約30時間)
  • WordPress
    主にオンライン学習サイト「ドットインストール」を利用して学習します。
    (ゼロからの学習時間目安:約10時間)

課題制作について

課題制作では、WordPressを利用して実際のWeb制作案件に近い形の課題(合計3件)に取り組んでいただきます。

◆学ぶ内容

  • WordPressを利用したWebサイト制作
  • WordPressのオリジナルテーマ&機能制作

(学習時間目安:約150時間)

当サロンでWordPressを学ぶ理由

Webサイトを作るための方法はいくつかありますが、当サロンではWordPressというCMS(=サイトを効率的に作るためのツール)を利用してWebサイトを制作・改修するための技術を学びます。

2020年1月現在、WordPressは全世界のWebサイトのうち35%以上の利用率を占めており、CMSを利用している最近のサイトの中では実に62%の利用率を占めている圧倒的人気のサービスです。(WordPressに次ぐ2位のCMSの利用率は5%未満)

そのため、Webエンジニアのお仕事案件はWordPressのスキルを求められるものが多く、WordPressのスキルを身につけることで仕事の幅がとても広がります。

WordPressはプログラミング言語「PHP」で構築されたシステムであり、PHPはマークアップ言語「HTML」を理解していることが前提となる言語のため、当サロンでは「HTML&CSS」「PHP」「WordPress」を基礎学習の内容としています。

学習スタンスについて

基本的な学習スタンスは、用意されているレッスンとロードマップに沿ってそれぞれのペースで自習していただく形となります。

学習内容や実装方法について分からないことがあるときは、オンラインツール上(後ほど紹介)で24時間いつでも講師にご相談いただけます。

参加者が受けられるサービス

PC

当オンラインサロン参加者は、下記5つのサービスを受けることができます。

プログラミングの質問回答

当スクールが用意するレッスン内容に関して、24時間いつでもオンラインツール上で質問できます。

お仕事案件の共有

数千円~数万円程度の小さな案件を共有します。技術習熟度に応じて対応できる案件があれば取り組んでいただき、サポートの必要具合に応じて報酬をお支払いいたします。

【就職支援】エンジニア派遣会社の紹介

全レッスン修了者にたいして、提携しているエンジニア派遣会社を通じて仕事や就職先を紹介することが可能です。
※ご紹介できる仕事や就職先は、個人個人の特性やスキル・経歴等によって異なります。

【就労支援】障害者支援機関の紹介

障害をお持ちの方に、障害者就労サポートを行う支援機関を紹介することが可能です。

※こちらは現在、体制準備中です。

【独立支援】フリーランスに関する質問回答

フリーランスとして活動していくための不安や疑問に関して、24時間いつでもオンラインツール上で質問できます。

講師紹介

ゾノさん
ココトモ代表「ゾノ」

ココトモのサイトを制作したことからWeb制作に興味を持ち、現在はフリーのWebエンジニアとして大手企業HPから個人メディアまでさまざまなサイトを制作しています。プログラミングだけでなく、マーケティングやSEOも好きなため、自身でもいくつかのサイトを運営しており、月間100万PVを越えるメディアに育てました。

スキル詳細

◆プログラミング

  • WordPressを利用したWeb制作(7年)
  • PHP(7年)
  • JavaScript(2年)
  • SQL(3年)
  • HTML/CSS(7年)
◆マーケティング・SEO

  • 運営サイトの月間PV100万以上
  • 月間PV100万以上のメディアを多数コンサル
  • 実店舗の経営(7年)

プロフィール詳細はこちら

運営者紹介

シマウタオ
ばなうたで代表っぽい人「シマウタオ」

ばなうたで運営を務めますシマウタオです。社会からドロップアウトしましたが、それでも生きてます。今は生きづらさを抱えた方に新しい仕組みを提供できないかなーと日々考えています。このオンラインサロンもその取り組みの一つです。一人でも多くの方にセカンドチャンスをご提供できれば幸いです。人生は何歳からでもやり直せると信じています。少しでもご興味ある方は、お気軽にご参加下さい。

料金

◆月額制
1,000円/月

※お支払いはクレジットカード決済、銀行振込に対応しています。
※基礎学習からスタートする方は、教材費として別途「Progate利用料(980円+税/月)」がかかります。

オンラインツール紹介

Discord

当サロンで利用するオンラインツールは、無料のオンラインボイス/テキストチャットサービス「Discord」となります。

Discordは1つのグループ内にいくつも部屋(例:雑談部屋、課題の質問部屋)があり、いつでもテキストや音声のやり取りができます。

参加条件

下記の条件を満たす方を対象とさせて頂きます。

  • PCとインターネット接続環境をご用意いただける方
  • 基礎的なPCスキル(タイピング、ファイル操作など)がある方

上記以外の条件はありません。
年齢、性別、その他これまでの経歴や現在の状況などはすべて不問です。

入会~受講の流れ

入会のお申込み

本ページ下部のフォームに必要事項を埋めて、お申し込みください。

お支払い・本入会

ご入力頂きましたメールアドレス宛てに、お支払いページのご案内をお送りします。
そちらから月会費をお支払い頂き、本入会とさせて頂きます。
※お支払いはクレジットカード決済、銀行振込に対応しています。

Discordへご招待

お支払いの確認が取れましたら、ご登録メールアドレス宛てにDiscordの招待メールをお送りします。そちらのURLからDiscordへご参加ください。

Discordに参加してレッスン開始

さぁ。勉強を始めましょう!
また、様々なチャンネルが用意してありますので、気になるチャンネルに参加してみましょう!

よくある質問

現時点で就職も独立も考えていないのですが、受講できますか?
はい、大丈夫です。Webエンジニアの勉強内容が自分に合うかどうかを試す機会にしていただけると嬉しいです。
気持ちに波がある状態ですが、受講できますか?
はい、大丈夫です。学習ペースは個人個人の自由なので、意欲の沸いたときだけ向き合っていただくスタンスで問題ありません。
必要な機材はありますか?
PCとインターネットに接続できる環境が必要となります。タブレットでも受講可能ですが、一部インストールできない機能があるため、基本的にはPCを推奨しています。
学習にあたって、PCのスペック条件はありますか?
本スクールで学習する範囲においては、メモリが4GB以上のPC(4GBは一般的には低いスペックで中古PCなら1万円未満でも購入できます)であれば問題ありません。Webデザインも学ぶ予定の方や、就業または独立後にまで使えるPCを購入予定の方は、最低8GB以上のPCを推奨しています。MacとWindowsはどちらを選んでいただいても問題ありません。
毎月の費用はどのタイミングで引き落としされますか?
初月の費用は入会した日にちに決済されます。以降、毎月の同じ日にちに1,000円が引き落としされます。
銀行振込で払いたいので口座を教えて下さい。
お支払いページにて振込先口座をご案内しています。
入会して1ヵ月で退会することもできますか?
はい、退会したいタイミングで退会することができます。退会にあたっての追加費用などは一切発生いたしません。
ここに掲載されていない疑問や不安があります…!
ご質問だけでも大歓迎です。本ページ下部のフォームよりご連絡ください。

入会申し込み・ご質問

    お問い合わせ内容*

    ニックネーム*

    メールアドレス*

    性別*

    年齢*

    簡単な自己紹介

    ご質問・その他

    お問い合わせ後に、自動返信メールが届きますのでご確認下さい。メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

    • メールアドレス間違い・・・正しいメールアドレスで再度お問い合わせお願いします。

    • ドメイン拒否・・・携帯メールアドレスをお使いの方は、「@banauta.com」のドメインを受信できるよう設定変更お願いします。

    • 迷惑メールフォルダ・・・受信メールの振り分け設定を変更して頂くことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。

    コメント

    タイトルとURLをコピーしました