4月27日(土)13:30~16:00、静岡で「ばなうた交流会」を開催します。ご参加お待ちしています!

【橋本】一日集中!ゼロから始めるWordPressブログ講座

【NET】初心者向け!WordPressブログ講座イベントレポート

こんにちは、シマウタオウタオです。

11月21日(日)、橋本で「一日集中!ゼロから始めるWordPressブログ講座」を開催しました。

長かった。頑張りました!

いつものオフ会と趣向を変えて、WordPress勉強会を開催しました!

趣向を変えたせいか、初参加の方がほとんどでした。

朝10時から、途中お昼休憩を挟んで、16時30分までしゃべりました。

一日集中!ゼロから始めるWordPressブログ講座

ドメイン、サーバーの仕組み、WordPressのインストール、管理画面の説明、テーマ、プラグイン、SEO、ブログマネタイズ法まで、実際に私のPC画面を共有し解説しながら勉強しました。

なかなか充実していて、このやり方は良かったと思います。

ご好評いただきましたので、次回も開催予定です!


〜本日のおさらい〜

今や、誰でも手軽にワードプレスでブログや本格的なコーポレートサイトが作成できる時代になりました。ワードプレスの普及率は非常に高く、個人的にブログを楽しみたい方も、副業にしたい方も、ワードプレスを覚えていて損はないでしょう。

ワードプレスをインストールするにはレンタルサーバーとドメインが必要です。最近のレンタルサーバーは、申し込むと一つ、無料のドメインがもらえたりするので、確認しておきましょう。

レンタルサーバー会社はたくさんありますが、やはりメジャーどころがサービスも充実していて安心です。

 

■オススメレンタルサーバー

エックスサーバー
国内シェアNO.1のレンタルサーバーです。安定性、わかりやすさ、簡単なインストールなど、総合的に高いシェアを得ています。

ロリポップ
安さとお手軽さを重視するなら、ロリポップがオススメです。

ConoHa WING
とにかく速さを重視するなら、ConoHa WINGがオススメです。

 

無料お試し期間もあるので、試しにインストールしてみましょう。最近のレンタルサーバーは、簡単にボタン一つでインストールできるようになっています。色々と試してみるのも手です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました