2月8日(土)13:30~17:30、橋本で「大人しい/暗い人の友活&トーク会」を開催します。ご参加お待ちしています。

清掃を通じて社会参加を!心晴れ晴れプロジェクト

清掃を通じて社会参加を!心晴れ晴れプロジェクトばなうた公式
スポンサーリンク

ばなうたは、この度、相談団体ココトモさんと合同で、清掃を通じて社会参加および就業を応援するプロジェクト「心晴れ晴れプロジェクト」をスタート致します。

心晴れ晴れプロジェクトとは

清掃活動を通じて心をクリーンにし、社会参加への一歩を踏み出すことを応援するプロジェクトです。

清掃と言う作業を通じて社会との関わりを持ち、心を晴れやかにし、前向きな気持ちを持って頂くことを目的にしています。

対象となる方

働きたいけれど一般的な就労にハードルを感じるなど、主に働くことに困難さを抱えている方を対象にしています。

具体的には、以下のような不安を抱える方におススメです。

  • 当日急に行けなくなる不安がある
  • 過去の失敗体験から、いきなり働くことが怖い
  • 人とのコミニケーションが苦手
  • 社会参加するきっかけが欲しい
  • 外見からは分からない障害・特性がある

受け入れ先企業は、上記のように見た目には分かりづらい生きづらさを抱える方に理解ある職場環境であり、安心して就労体験できる体制を取って頂いています。

また参加する際には清掃の経験などは必要ありませんが、年齢は18歳以上(必須)、身体的には清掃作業ができる健康体であること、また体験であっても責任を持って取り組める意欲があると嬉しいです。

利用までの流れ

ご応募
 ↓
ヒアリングシートの記入
 ↓
ばなうた担当者より条件の確認(オンライン通話、またはメール)
 ↓
担当会社より仕事の説明(電話、または対面)
 ↓
担当者と一緒に清掃体験(最大3回まで)

会社の仕事状況および本人の希望によりますが、体験後、直接雇用してもらうことも可能です。

※清掃体験は4~5時間のコースとなっており、受け入れ先の仕事状況により、報酬あり、または無報酬での体験となります。体験場所(都内近郊)までの交通費をご負担頂いております。

受け入れ先企業の紹介

清掃体験の受け入れ先企業は、(有)大平クリン様です。大平クリン様は、創業15年以上、地域の方々に愛される老舗の清掃会社です。

この度代表の方とご縁があり、メンタルに悩みを抱える方や、生きづらさを感じている方に向けて、社会参加のきっかけを提供したいと協力を申し出て下さいました。

業務を教えて下さる、大平クリンの大河原主任

大河原主任

業務内容
日常清掃、床を清掃、トイレやシンクなどの水回りを清掃、ドアノブなどの除菌、業務用のゴミを処理、定期清掃、タイルのワックス掛け、カーペット洗浄等

仕事の様子

実際にココトモのジョジョさん(@giogiozone)が、清掃を体験してきました。

ココトモのジョジョさん
体験では決まった場所を掃いたり、掃除機をかけるなど、家庭での掃除の延長といった感じで、本当に誰でも気軽にできる仕事でした。会社の方もとても親身に教えてくれるので、安心して取り組めました!

心晴れ晴れプロジェクト

心晴れ晴れプロジェクト

ココトモのジョジョさん
また、清掃によって町をキレイにすることで、心も晴れ晴れとした気持ちになります。始めての体験でしたが、とても楽しい体験となりました!

体験レポート

よくある質問

体験場所はどこになりますか?
現在は日本橋から平和島のエリアがメインになります(他にもお仕事が用意できる可能性があります)。
当日急に休んでも問題ないですか?
体験の段階であれば、全く問題ありません。
体験で給料は発生しますか?
体験は基本的に無報酬となりますが、仕事状況によっては、報酬をお支払いできる可能性があります(金額等はお仕事状況による)。
発達障害のため、コミニケーションに不安がありますが大丈夫でしょうか。
清掃の仕事はコミニケーション能力はあまり必要なく、真面目に取り組んでいただければ大丈夫です。また苦手な特性については、体験時にしっかりとお伝えします。
清掃体験後、そのまま働かせてもらうことは可能ですか?
双方に合意があった場合は、そのまま正式に就業していただくことが可能です。
土日祝日でも体験可能ですか?
現在は、月曜日・金曜日(水曜日は応相談)に行っております。土日祝日は体験を行っておりません。
就業後は、何曜日休みですか?
日曜日が固定で、担当現場に応じて平日に1日休みを入れる週休2日制です。

お申し込み・お問い合わせ

お問い合わせ内容*
ばなうた参加回数*
ニックネーム*
メールアドレス*
性別*
メッセージ

お問い合わせ後に、自動返信メールが届きますのでご確認下さい。メールが届かない場合は、以下の可能性が考えられます。

  • メールアドレス間違い・・・正しいメールアドレスで再度お問い合わせお願いします。
  • ドメイン拒否・・・携帯メールアドレスをお使いの方は、「@banauta.com」のドメインを受信できるよう設定変更お願いします。
  • 迷惑メールフォルダ・・・受信メールの振り分け設定を変更して頂くことで、迷惑メールフォルダへの振り分けを防ぐことができます。
ばなうた公式
スポンサーリンク
この記事を書いた人
ばなうた事業部

病気・障害などの事情により、外で働けない人、会社で働けない人が、自分の得意分野を活かし、プロジェクトごとにチームを組んでお仕事しています。首都圏を中心に1000人を超えるメンバーがいるため、様々なニーズにお応えできます。該当サービスが見つからない場合であっても、「こんなこと出来ませんか?」とお気軽にお問い合わせください。

\ ばなうた事業部さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました