3月10日(日)11:00~17:00、幡ヶ谷で「麻雀!脱初心者講習会」を開催します。ご参加お待ちしています!

「オフ会の場でのちょっとした心がけ」について

「オフ会の場でのちょっとした心がけ」について運営

こんにちは!満州参謀満州参謀です。

もう年末ですね、今年の年末も駄文を垂れ流したいと思います。

今年は僕は29のイベントを開催しました。引っ越しして独り暮らしを開始したため、僕の家が会場になることもありました。

振り返ってみると、結構やってるなぁという感想です。

色々出会いと別れもありました。

年末ですから明るい話題…とは思いましたが、人によってはギクッと来るような厳しいようで為になりそうなことを書かせてもらいます。

題して「オフ会の場でのちょっとした心がけ」について(満州私感)です。

今年の文章も僕の私感バリバリですので、ネット上の一文章としてサラリと読み流してください。

幹事をしていると、多少なりともいざこざに巻き込まれることもあります。「あの人」苦手だから「あの人」いるなら行きません、なんてよくあります。

その「あの人」達の特徴を5つ挙げてみました。

  1. 人の悪口・批判が多い
  2. 自分自分を押し通す
  3. 自分の話ばっかり
  4. 上から目線
  5. 典型的なおじさんキャラクター

解説していきます。

1.人の悪口・批判が多い

悪口が通用するのは共通の認識を持つ人たちだけ。それ以外の人は、人の嫌な話を聞かされてうんざりします。「またあの人誰かの悪口言ってるよ」なんて言われて避けられたくないなら止めましょう。

2.自分自分を押し通す

人の意見を聞かないということです。自分は自分。アイデンティティーだ!もっとこうしたい、こうするべきだ、と自分を相手に押し付ける。人と人の付き合いはキャッチボールです。自分が投げたいからと、思い切り投げたり、相手のいない方向に投げたりするのは相手を考えてない行為です。そんなキャッチボールをされると、大体の人は付いて行けなくて去ってしまいます。

3。自分の話ばっかり

キャッチボール理論と同じです。他人からボールを奪い、自分で投げて自分で捕球する、それを繰り返す。

以下のようなパターンです。

Aさん「この前横浜行ってきました。中華街で・・・」
あの人「え?横浜?俺近くに住んでるよ。横浜から電車で数駅だよ。横浜のどこ行ったの?」
Aさん「あ・・中華街で友達と中華食べに」
あの人「中華街で中華?どこの店?俺もよくいく店あるんだよね。食べ放題で2000円。うまかったなぁ。どこの店行ったの?」
Aさん「僕も食べ放題のお店で」
あの人「中華街食べ放題安くていっぱいあって、どこもおいしいよね。皆さんにもお勧めしたいなぁ」
他の人「・・・」

話好きな人ほどやってしまうかもしれません。みんなで話してるときは、周りをよく見る! 自分がしゃべりたくても、今喋りすぎてないか少し考えましょう。

4.上から目線

「~してあげた」は余計なお世話の可能性があります。怒る前にあなたの行動を見直しましょう。

5.典型的なおじさんキャラクター

恥を恥と感じず、ためらいもせず、行動・発言を行うキャラクター。悲しいかなある程度年齢を重ねたおじさんは特に、気持ち悪いものだということを自覚しなければなりません。これは僕自身気を付けなければならないことで、注意を払っています。

ボディタッチ。
女性に触るのは言語道断ですが、同性とは言え触るのはダメです。おじさんに触られて喜ぶ人はいません。

女性の容姿をほめるのも注意。
ある程度の関係性が出来ていればおじさんでも大丈夫な可能性もありますが、初対面とか1・2度会っただけの知り合い程度だとハラスメントです。

下ネタ・経験談・自慢話。
聞いてもないのに、下ネタをしたり自分の体験談・自慢話を語る。相手は大体無言か苦笑いの事が多いです。相手の反応が悪い話は、ダメだと気づきましょう。

グイグイ行く(特に女性に)
関係性を築かず知り合ったばかりの人を誘ったり、個別にメッセージを送るのは止めましょう。迷惑です。

以上5項目。僕が実際見てきた「あの人」達を参考に書いてみました。

ちょっと自分の行動振り返ってみてくださいね。ハッと気づいたら大正解。直せば周りに人が増えると思います。

最後はおじさんキャラクター項目でまとめてしまいましたが、年齢関係なくおじさん的行動は嫌われます。

おじさんの僕から今年最後のメッセージ。


今年もばなうたに来てくれてありがとうございます!

こんな駄文を最後まで読んでくれてありがとうございます。

ぶっちゃけ死にたみが強い最近の僕ですが、ばなうたメンバーに支えられて生きていることを実感してます。

来年も可能なら皆様に会えることを楽しみにしてますね。

良いお年をっ!いい初夢見ろよっ!生きろよっ!!

運営
この記事を書いた人
満州参謀

東京担当。ボードゲーム会、お出掛け会、障害者手帳を使ったイベントなど主催。統合失調症2級。病状はだいぶ良くなりましたが、まだまだ薬は手放せません。頓服薬のエビリファイが大活躍しています。似ている芸能人は、おぎやはぎの「矢作兼」。

趣味は、ボードゲームと街歩き。ボードゲームは「カルカソンヌ」「宝石の煌き」などがお気に入り。オフ会で街中を歩くのが好きです。10km位でしたらサクッと歩けます。
日本史も好きです。ただし、戦国武将・幕末(長州藩)・旧日本軍に限りますが…。

座右の銘は「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」。

\ 満州参謀さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました