迫る食糧危機に備える

ブログ
スポンサーリンク

みなさん、備蓄は十分でしょうか。

コロナ、戦争、と続き、いよいよ世界的な食糧危機が現実味を帯びてきました。このまま巨大地震、噴火と続けば、今の日本の食料自給率では、確実に食糧危機に襲われます。

石川県の地震も気になります。

すでにポテトが店から消えたり、食料品の高騰が始まっています。

昨日、妙にリアルな富士山噴火の夢を見たんですよ。大きな地震と共に大噴火です。

最近のニュースで、警察が富士山噴火対策を本格化させているとの報道がありました。

警察、富士山噴火対策を本格化 降灰想定、マスク配備―専門家「複合災害に備えを」:時事ドットコム
警察庁が富士山の噴火対策を本格化させていることが18日、分かった。富士山周辺に加え、首都圏でも火山灰が降ることを想定し、粉じん防護マスクなどを購入して各地の警察に配備する。専門家は「巨大地震後に噴火が起きるなどの複合災害に対する備えが必要だ」と強調する。

個人的には農業と言わずとも家庭菜園をやりたいのですが、首都圏で通勤しながら農業するのはかなり難しいです。

誰か畑貸してくれないかしら。。

古民家を買って移住するのもいいなあ。とは思うのだけど。

 

今のうちから備蓄はしておきましょう。

尾西食品 アルファ米12種類セット (非常食・保存食)
5年常温保存が可能で水でも作れる「アルファ米」保存食シリーズの12種類セットです。「アルファ米」とは、炊きたてご飯のおいしさをそのままに急速乾燥したもので、お湯で約15分、水で約60分でふんわりご飯・お粥ができあがります。また、お好みでいろいろな味が楽しめます。
Defend 【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (3日分)
Defend 【栄養士×防災士監修】長期保存の非常食セット 栄養バランスを考慮した心も身体も満たされる非常食セット (3日分)
すこやか商店 おからパン缶 非常食 パン 保存食 防災 食品 5年 少量で満腹 備蓄用保存パン オレンジ マンゴー Wベリー 5缶入 国産原料 管理栄養士監修
保存方法:直射日光、高温多湿を避けて保存して下さい。商品に大きな衝撃を与えないで下さい。
ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
凪

神奈川担当。

平日は会社員。web制作の仕事。
好きな食べ物はパクチーと納豆とネギ。

タロット占いが得意。

オカルト大好きで宇宙人や高次元の存在を信じてます。今は超古代文明に関心があります。もうすぐ世界が終わるのではないかと毎日ヒヤヒヤしてます。

オフ会での占いは無料。

\ 凪さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました