生きづらさを抱えた方のスキルアップを応援するオンラインコミュニティやってます。ばなうたより意識高めです(笑)

【としまえん】歴史ある遊園地にお別れしよう!ありがとう!としまえんオフ会

歴史ある遊園地にお別れしよう!ありがとう!としまえんオフ会イベントレポート
スポンサーリンク

こんにちは!満州参謀満州参謀です。

昨日は「歴史ある遊園地にお別れしよう!ありがとう!としまえんオフ会」を開催しました。

集まっていただいたのは、私含め4名。

入場チケットは、障害者手帳の割引を使って一人500円。

半額なのですよ!

入場して最初に乗り物券を買いました。2000円で2200円分の乗り物に乗れる券です。

乗り物券

さっそくアトラクションに乗ろうと、フリュームライドへ向かいました。

だが、想像以上の長い列にげっそり。

一度やり過ごし、模型列車へ向かいました。

何分待つか分からなかったのですが、とりあえず最後尾に並びます。

思ったより早く列は進み、アトラクションに無事搭乗。列車の先頭に乗り込み、ふと横を見るとこんな目つきの悪いカンガルーがお出迎えしてくれました。

目つきの悪いカンガルー

【模型列車】
アメリカ開拓時代、西部の原野を走っていた機関車を忠実に再現。園内の自然の中を走り抜けます。

機関車

日陰でのどかな自然の中を進み、我々の心も少し安穏とさせてくれました。

次は、私の希望した「木製立体迷路トリックメイズ」

木製立体迷路トリックメイズ

このアトラクションは、一日券。乗り物券が使えないため今まで行きませんでした。

最後だったので、わがままを言って皆さんに付き合っていただきました。

ファミリーコース・知力コース・体力コースの3コースがあり、話し合いの結果、体力コースを選びました。

しゃがんだり、足を上げたりして障害物を避けて進むのですが、これが意外といい運動!

汗だくになり何とかゴール。私的に行きたかったのですごく満足できました。

ちょっと休憩!アイスやコーラフロートでエネルギーの回復を計りました。

このカラフルな粒々アイスも食べたかったものでした。

カラフルな粒々アイス

次は最初にやり過ごしたフリュームライドに挑戦。

最初に来た時と比べ、多少列が短くなっていたので躊躇せず最後尾に並びました。

【フリュームライド】
丸太型の船に乗って、急流を蛇行しながら川くだり。クライマックスには、急降下の後に水しぶきが・・・。

フリュームライド

このアトラクションは水の上を進むので、非常に涼やか!最後の急降下はスカッとしますよね。30分ほど炎天下を待ちましたが、そのモヤモヤはすっかり去りました。

その後はランチタイム!

席が見つからず、これまた炎天下での食事!

暑い中ラーメンを食べたのですが満腹にならず、こちらのばくだん焼も食べました。

ばくだん焼

参加者さんでシェアしてみんなで違う味を食べたりと、楽しいランチとなりました。

次はとしまえんの中央にあり、非常に目立っているフライングパイレーツ。

【フライングパイレーツ】
海賊船と商船の2隻の大船が地上45mまで急上昇・急降下。大空の大スイング攻撃が息をもつかせず襲い掛かります。前代未聞の驚異的スリルを体感したい方は、ぜひ恐怖の空中航海をお楽しみください。

フライングパイレーツフライングパイレーツ

このアトラクションはそんなに並ぶこともなく、どんどんと列が進みあまり待つことなく搭乗。一番怖いとされる一番後ろの席に陣取りました。

徐々に高くなっていく感覚は怖いですが、非常に爽快で楽しめました。

次は、ジェットコースター系のアトラクションに乗ろう!ということになり、迷った結果ブラワーエンジンに決まりました。

【ブラワーエンジン】
ヨーロッパで古くから多くのファンをもつ有名なSL「ブラワーエンジン」を型どったローラーコースター。8の字コースを時速36kmで疾走します。

ブラワーエンジン

このアトラクションもあまり混んでなくてすんなり乗れました。

説明書きには時速36kmと書いてあり、たいしたことないのかな?と思って舐めていましたが、乗ってみたら意外と体感速度が速く怖かったです。

最初に買った乗り物券も残り400円。

話し合った結果、最後はとしまえんの名物の一つでもあるメリーゴーランド「カルーセルエルドラド」に乗ることにしました。

【カルーセルエルドラド】
1907年、ドイツのミュンヘンで名工といわれた”ヒューゴー・ハッセ”の手によって造られた歴史的な回転木馬です。ヨーロッパ各地をめぐった後、アメリカの遊園地へ渡り、1971年「としまえん」にやってきた、夢とロマンを語り継ぐ伝説の回転木馬です。2010年、日本機械学会のより「機械遺産」に認定されました。

カルーセルエルドラドメリーゴーランド

歴史のあるメリーゴーランドで、ばなうたとしまえんオフ会の締めとしました。

これでもう心残りはない!と思いながらの搭乗。

最後のとしまえんのアトラクションということを噛みしめ楽しみました。

最後にちょっとお土産を買って、今日のオフ会は終了。

私は迷った挙句、タオルを購入。Tシャツを迷いましたが、実用性を考えました。

としまえんのタオル

別れを惜しみつつ、としまえんとはさようなら。

最後にお別れを言えてよかったです。

でもプールに来たいなぁと思いつつ、豊島園駅を後にしました。

炎天下でだいぶ体力を奪われ、私含め皆さんグロッキーでしたが、最後まで皆さん参加していただきありがとうございました。

としまえんオフ会

今日は当日キャンセルが2名いましたが、ばなうたオフ会は私事・体調を最優先していただいて問題ありません。

当日キャンセルされても連絡いただければ基本的にペナルティはありません。逆に無理して参加して体調悪化し途中で帰宅っていう方が、心配になってしまいます。

特に今日は炎天下で列を待つことがありましたので、キャンセルされた方にナイス判断!とこの文章をもって伝えたいと思います。

現在コロナの影響で池袋の会場である子ども村が使えません。また機会があれば外出オフをやろうかなと思います。

ただまた新規感染者数が増えてますし、今月は厳しいかも。

まったりのんびり次の告知をお待ちください。私もZOOM会やるかもー?

イベントレポート
スポンサーリンク
この記事を書いた人
満州参謀

東京担当。ボードゲーム会、お出掛け会、障害者手帳を使ったイベントなど主催。統合失調症2級。被害妄想アリで、頓服薬のエビリファイが大活躍しています。似ている芸能人は、おぎやはぎの「矢作兼」。

趣味は、ボードゲームとアイロンビーズ。ボードゲームは「カルカソンヌ」「ドミニオン」「宝石の煌き」がお気に入り。日本史も好きです。ただし、戦国武将・幕末(長州藩)・旧日本軍に限りますが…。

座右の銘は「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」。

\ 満州参謀さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました