4月27日(土)13:30~16:00、静岡で「ばなうた交流会」を開催します。ご参加お待ちしています!

【池袋】第12回メンヘラ限定おしゃべり&情報交換会

第12回メンヘラ限定おしゃべり&情報交換会イベントレポート

こんばんは!満州参謀満州参謀です。

昨日は、池袋で「第12回メンヘラ限定おしゃべり&情報交換会」を開催しました。

集まっていただいたのは、幹事3名+14名の17名の方!

まずは一卓でテーブルを囲んで話をし、人数が多くなってきたころを見計らって、3グループに分けて会話を楽しみました。

ここまではいつも通りなのですが、今回のメンヘラ会はちょっと会話練習会も兼ねてみました。3人1グループにして、そこに幹事は含まず、会話の主導を参加者さんにお任せするという形式。

これは参加者の方から、少人数での会話の練習をしたい!と要望をいただきましたので実施してみました。試しにまず2回は15分で。

やってみると、意外と短い!という声があり、ちょっと伸ばして次の2回は20分で行いました。話が盛り上がれば早く感じるし、そうでなければ長く感じるという意見もあり、なかなか難しいですね。

ただこの形式は、これからもやってみようかと思います。短い時間でも色んな人と会話していただき、お知り合いになっていただくのがいいと思いました。

最後はフリータイム。私は持っていったゲームで遊びました。いつものボブジテンです。

初めてでもルールの把握はしやすいですし、頭使うのですごくいいと思ってます。

今回は2名の方に幹事のお手伝いをしていただきました。お二人とも初幹事!あつおさんとかんちゃんさんです。

あつおさんの感想です。

滞り無く終わって良かったです。精一杯やりましたが、少しでも今回のイベントに貢献できていたら幸いです。

最初の幹事はすごく疲れるみたいですが、何か得るものもあると思いますよ。

あと今回の「少人数でおしゃべり練習したい!」というような提案もお待ちしてます。必ず実現するとは言えませんが、軽い気持ちでメッセージ送って来てくださいね。

では、今回もありがとうございました。

私もすごく楽しめたオフ会でした。


追記を一つ。

よく利用する子ども村3階は靴を脱ぎ、床にあぐらなどで座る形式となっています。床に座るのが負担!という方が、いままでに数名いました。

部屋の隅に、何脚か椅子がありますので使ってもらって大丈夫です。これからは会が始まるときアナウンスするようにします。

今まで配慮が欠けており、申し訳ありませんでした。

イベントレポート
この記事を書いた人
満州参謀

東京担当。ボードゲーム会、お出掛け会、障害者手帳を使ったイベントなど主催。統合失調症2級。病状はだいぶ良くなりましたが、まだまだ薬は手放せません。頓服薬のエビリファイが大活躍しています。似ている芸能人は、おぎやはぎの「矢作兼」。

趣味は、ボードゲームと街歩き。ボードゲームは「カルカソンヌ」「宝石の煌き」などがお気に入り。オフ会で街中を歩くのが好きです。10km位でしたらサクッと歩けます。
日本史も好きです。ただし、戦国武将・幕末(長州藩)・旧日本軍に限りますが…。

座右の銘は「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」。

\ 満州参謀さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました