4月27日(土)13:30~16:00、静岡で「ばなうた交流会」を開催します。ご参加お待ちしています!

【静岡】静岡で初開催だよ!友活トーク会

【静岡】静岡で初開催だよ!友活トーク会イベントレポート

こんばんは、タカタカです。

2月18日(土)、「静岡で初開催だよ!友活トーク会」を開催しました。

静岡では初の開催ということで、会場の下見をしていない、そもそも人が集まるのか、初幹事として上手く会を回せられるのかという状況で色々不安がありましたが、結果的には思い出深い、いい会を催せたのではないかなと思いました。

まずは会場です。今回は和室ということで、このような場所で行いました。

【静岡】静岡で初開催だよ!友活トーク会

比較的広く、長テーブルを2つ並べて囲むような配置にしました。広さもありまして落ち着いた雰囲気がありました。

そして気になる会の内容です。
今回は5名の方に集まっていただきました。

まずは自己紹介をし、そのあとに

・趣味の話
・どこから来たか
・普段人には話さない、メンタルや生きづらさについて

などを一人一人話しました。

衝撃だったのは、静岡は横に長く、電車や車で30分以上かけて来られた方もいましたが、なんと東京から参加してくださった方がいたことです!

そこから「今晩の夕食は何を食べますか」→「静岡に来たら『さわやか』のげんこつハンバーグはおすすめだよ」→「静岡にしかないショッピングセンターの話」と自然に会話が流れていきました。

話がひと段落したところで、東京の幹事さんから借りたばなうたの話題カードを引き、それについて一人一人話をしました。

お題に上がったのは

・習慣にしていること(これからしようとしていること)はありますか?
・夜型ですか、朝型ですか?
・コンプレックスはありますか?
・落ち込んだ時は何をしていますか?

などです。

話をしていく中で、共感できることや、参考になることがあり、皆様工夫されて生きているのだなと思いました。

休憩を挟んで、持参した『カタカナーシ』というカードゲームをやりました。

ルールは指定されたカタカナ語に対して、カタカナ語を使わずに説明して当ててもらうゲームです。このゲームをすると、私達がいかに日常的にカタカナな言葉に囲まれた生活をしているかがよくわかります。

伝えたいけど伝わらない、このもどかしさと、伝える側の表現力・発想力を振り絞って伝えようとする姿に当てる側も思わず笑ってしまったり。

とても盛り上がりました。これはまた使っていこうと思います。

【静岡】静岡で初開催だよ!友活トーク会【静岡】静岡で初開催だよ!友活トーク会

最後に、今回の会の感想を聞きましたところ

・シンプルに楽しい
・皆さん良い方だった
・和やかで話しやすかった
・こういう場じゃないと言えないことが言えて貴重だった

との意見をいただきました。

静岡はオフ会や居場所となるところが少ないため、これからも定期的にやっていこうと思います。

参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

イベントレポート
この記事を書いた人
タカ

静岡担当。主にトーク会を行っていますが、その他にも季節のイベントなどを企画中です。

発達障害、双極性障害Ⅱ型当事者。特性上コミュニケーションに不安はあるものの、静岡での居場所となり得るところが欲しい気持ちのほうが強いため、一念発起して幹事をさせていただいています。

座右の銘は「水滴石穿」
とはいえ、基本的にのんびり屋なので、まったり過ごしています
╰(*´︶`*)╯

\ タカさんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました