6月22日(土)13:20~18:30、幡ヶ谷で「本格的なクラムチャウダーを作る会」を開催します。ご参加お待ちしています!

【静岡】第3回友活トーク会

【静岡】第3回友活トーク会イベントレポート

こんにちは。タカタカです。

7月23日(日)に「第3回友活トーク会」を行いました。

【静岡】第3回友活トーク会

いつも外観を撮り忘れてしまっていたので、今回は忘れずに撮れました。いつもこの会場を使用しています。中に入るとモダンな雰囲気の広いホールがあり、そこからエレベーターで3階に登った先に会場(和室)があります。

今回は普段使用している場所とは異なる和室を選択しました。畳数は同じですが、角部屋ということもあり、2面が窓になっているため開放的な作りになっていました。(写真は撮り忘れました(汗))

さて、今回のばなうたですが、3名の方に参加していただき、幹事2人が加わり計5名で行いました。

まずは自己紹介をした後に、参加者様から話したいことがあるかを聞いて、そこで出たお題について話していきました。話したことはさまざまで、趣味のことから、生きづらさの原因がわかった時にどう感じたか、などを話しました。

会話に詰まることがなく自然と話が流れていき、話をするにつれて徐々に緊張がほぐれていったように感じました。

実は今回からスピーカーでヒーリングミュージックをかけながら行ったのですが、その効果があったのかもしれません。これは次回以降も続けていきたいと思います。

一旦休憩を挟み、今度はばなうたカード(話題カード)を使用し、ひいたお題についてお話ししていきました。

【静岡】第3回友活トーク会

今回出たお題は

  • 今日のバッグの中身は何ですか?
  • 寂しいと思う時はどういう時?
  • 旅行してよかったところ。行ってみたいところ
  • 今ハマっているもの

でした。

バッグの中身については、実用的なものから参加者様の趣味を感じさせるもの、夏を感じるものまであり、各々のバッグの中身を話すだけでも結構盛り上がりました。他3つのお題についても、参加者様それぞれ個性が出ていて、楽しく、また興味深くお話ができました。

次は初の試みとして、ばなうたカードを皆で作りました。

用紙を参加者様に配り、書いていただいたお題をシャッフルして、ひいた人が答えていくという形をとりました。これが意外と盛り上がり、中にはギリギリ際どい質問もありました。(しかもそれを引いたのが私でした。勿論素直に答えました(笑))

【静岡】第3回友活トーク会

今回は時間的な都合でカードゲームを使用することなくトークで会が終わりましたが、カタカナーシの他にも面白そうなゲームを入手したので、いずれ皆さんとやれればと思います。

今回はキャンセルが5名と多かったですが、体調が悪くなってしまったり、今一歩勇気が出なかったりなど、それぞれ事情があったかと思います。そんな時もありますし、また参加してみたいと思った時には、お気軽に応募していただけると嬉しいです。

いずれお会いできる日を楽しみにしています。

イベントレポート
この記事を書いた人
タカ

静岡担当。主にトーク会を行っていますが、その他にも季節のイベントなどを企画中です。

発達障害、双極性障害Ⅱ型当事者。特性上コミュニケーションに不安はあるものの、静岡での居場所となり得るところが欲しい気持ちのほうが強いため、一念発起して幹事をさせていただいています。

座右の銘は「水滴石穿」
とはいえ、基本的にのんびり屋なので、まったり過ごしています
╰(*´︶`*)╯

\ タカさんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました