1月22日(土)18:00~21:00、オンラインで「ゼロから始めるWordPressブログ講座」を開催します。ご参加お待ちしています!

2021年!今年もありがとうございました!

2021年!今年もありがとうございました!ブログ
スポンサーリンク

こんにちは!満州参謀満州参謀です。

今年もありがとうございました!

今年はコロナが収まってきた秋ごろから、オフ会を再開しました。

と言っても、ツイッターで(こっそり?)募集してウォーキングオフ会は続けていたんですけどね!

非公式オフでは、

  • 東京大空襲資料館を巡るウォーク
  • 多摩川川下りウォーク
  • 銀座線ウォーク
  • ディズニー外周&葛西臨海公園ウォーク

などが記憶に残ってます。

今年はクリスマス会や山手線ウォーク、代々木公園ピクニック会など、公式・非公式含め20近いオフ会の幹事をしました。

池袋の子ども村が現在閉鎖中のため使えません。

橋本でちょこちょことオフ会を開いてますが、やっぱり池袋のほうが集まりがいいですね。それに僕も近いので利便性がいいです。

早く子ども村が再開することを願っています。


さて、年末ということもあり、ちょっと語らせてください。

僕個人で感じてることで、ネットの一文章としてさらっと読んでいただけると嬉しいです。

批判、反対意見は書かないでくださいね。

過去に書いた僕の病気になってからの記事にも一部書いてあります。

僕は楽天的で先を考えず、今を楽しんでいるキリギリスタイプだと思っています。

ただそれが悪い事なのか?というと必ずしもそうではないと思います。

曲がった性格ではありますが、僕は今でこそ自分を許せています。

以前は自分が嫌いで嫌いで、鏡に自分が映るのすら嫌で自分が許せませんでした。

それがいつの間にか自分自身を許したのは、

「自分の人生は自分が主人公!」

他人がどう思おうと、自分が良いと思ったこと、楽しいと思ったことを続けるぞ!と思うようになりました。

他人を羨んでも無い物ねだり。羨んでもネガティブになるだけ、僕にはプラスになりません。

根性がないので、負けん気が力になるってことは、僕には全くありませんでした。

なので今の自分に出来ることをして、

「今を楽しもう!」

自分を楽しむことに注力しました。

確かに今の環境はそれを許してくれるからできるのであって、環境が変わったらできなくなる可能性があります。

ですので続けられる今は、今の自分を貫きたいと思っています。

僕の座右の銘でもある、

おもしろき、こともなきよをおもしろく、すみなすものはこころなりけり。

この言葉通りで、他人がつまらないと思っていても、自分が楽しかったらそれでいいじゃないですか!

なんで他人の顔色ばかり気にするんですか? 他人と比べて疲れないですか?と思います。

それで孤独になっても、自分さえよければその人にとってはそれでいいかと。

僕の場合は寂しがり屋でみんなで遊ぶことを楽しんでいるので、孤独になるような自分勝手は(たぶん)していません。

今は周りに声をかければ遊んでくれる友人がいます。

それが他人に拒否されない程よい自分勝手が通っている理由だと思います。

繰り返しますが、

僕はキリギリスタイプなので、努力が好きではありません。

たまに満州さん頑張ってますね!と言われることにちょっと違和感を感じています。

僕自身が全然頑張ってないと感じているからです。

オフ会の時持っていくボードゲーム・レジャーシート・バドミントンなどの遊具は確かに重い。

ウォーキングで歩く道を地図で調べたり、ストリートビューで歩く行程全部を見る事は確かに時間かかる。

だけど、まったく苦労と思っていません。

それは参加してくれて一緒に遊んでくれる人たちがいて、その人たちに楽しかったって言ってもらえるからです。

想いは言葉にしなければ、いくら強く念じようとも相手に通じません。

だからこそ感謝の言葉を言ってもらえるのは、本当にうれしくありがたく思っています。

自分の好き勝手させてもらえるばなうた幹事は、僕にとって最適で最高な役職だと思っています。

現在のばなうたは、初参加の方は少なく常連さんに支えられています。

この場を借りて常連の方々に御礼申し上げます。

今年も何度もばなうたに参加していただきありがとうございます。

皆さん一人一人が複数回参加してくださるお陰でばなうたは盛り上がり、幹事一同のまたオフ会やろうかな?っていう気力につながっています!

話は戻りますが、僕みたいに自分勝手に生きていても、案外みんな周りにいてくれて楽しいよってことを伝えたいです。

改めて書きますが、

「あなたの人生はあなたが主人公」

周りは人は所詮あなたの人生のサブキャラ・モブキャラに過ぎません。

もう一つ、

想いは言葉にしてください。特にポジティブな言葉は!

言霊です!相手に伝えてこそ価値が生まれます。

年末ですし、今年もありがとう!って周りの人に伝えてくださいね。出来れば口頭で!恥ずかしがっちゃダメ!

では!こんな感じでこの駄文の締めとします。

話が飛び飛びでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。

来年もばなうたをよろしくお願いします。

また僕の自分勝手な幹事にお付き合いいただけるとうれしいです。

良いお年をっ!

ブログ
スポンサーリンク
この記事を書いた人
満州参謀

東京担当。ボードゲーム会、お出掛け会、障害者手帳を使ったイベントなど主催。統合失調症2級。被害妄想アリで、頓服薬のエビリファイが大活躍しています。似ている芸能人は、おぎやはぎの「矢作兼」。

趣味は、ボードゲームとアイロンビーズ。ボードゲームは「カルカソンヌ」「ドミニオン」「宝石の煌き」がお気に入り。日本史も好きです。ただし、戦国武将・幕末(長州藩)・旧日本軍に限りますが…。

座右の銘は「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」。

\ 満州参謀さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました