あけましておめでとうございます。
ばなうたの満州参謀です。
皆さん、また自粛ムードの立ち込めるお正月となりましたが、いかがお過ごしですか?
僕はまぁまぁのお正月だったかなぁと思っています。
さて、年末に突発のZOOM会を開いた時に、外出オフ会でサンシャイン水族館に行きたい!という要望を聞きました。
現在、サンシャイン水族館では「ざんねんないきもの展」というイベントを開催しています。
それを見に行きたくてオフ会の計画を考えていましたが、都知事らによる緊急事態宣言の要望が国へ出されたことで延期かなと思っています。
今年は、ばなうた毎年恒例の新年会もありませんし、初詣オフも開催されませんでした。
残念ですが、今は耐え時!特効薬ができるまでのもうちょいの辛抱。
コロナパニックが終わったら、以前の頻度でオフ会を開きますのでお待ちください。
ここからは友達の作り方について、僕自身の体験も兼ねた話を書かせていただきます。
僕自身、人付き合いは得意というわけではありませんが、現在人間関係でトラブルということもなく良好なので書かせていただきます。
ばなうたオフ会に来る方々の多くは、友達が欲しいと思っているみたいです。
もちろん僕も最初は一参加者で、友達が欲しいと思いばなうたに参加しました。
ばなうた参加し始めたころ繋がっていた人は、現在ほとんど繋がっていません。
原因は、結婚・引っ越し・仕事が多忙等ありました。
ですが、一番多いのは自然消滅です。
ばなうたオフ会で何回か会って、連絡先交換してもなかなか自分から連絡できずそのまま終了、ってことが多々ありました。
しかし、現在は男女問わず友達が何人もいます。
それはなぜか?
- 自分発信する
- 執着しない
まずこの2つ、良いほうを挙げてみました。
- 自分から話しかけたり、交換した連絡先に自分から積極的に連絡してみる。自分から行くのは勇気が必要ですが千里の道も一歩から! 一歩でも進まないと、まったく進展がないです。拒否られても命は取られませんしね。
- こちらからメール・LINEしても返事がない!よくあることです。既読スルー・全くの未読がずっとの場合、あなたを『拒否』ってことです。オフ会の場で交換しちゃったけどやっぱり嫌ってことです、察してください。その場合イラっとしたり、交換したのになんで?と思っちゃいけません。スパッと切る!次行きましょう!その方がスッキリ!ばなうたには友達を求めてる人はたくさんいますよ!
次はダメな方3つ挙げてみました。
- しつこい
- 距離感の侵略
- 自分勝手な妄想
- 3度誘って断られたら、高い確率であなたを拒否しています。4度目を誘ってはいけません。あなたへのヘイトが高まるばかりです。それでも4度目5度目と誘ったら、あなたはその人にとってストーカーです。
- すぐ自分のテリトリーへ相手を誘う(同じ趣味だとわかっている場合はOK)。あなたがオフ会では趣味の話をしたとします。相手の方は「へー、面白そうですね」と言ってた。「なので誘ってみました」というのは高い確率でダメなことが多いです。はっきり言ってしまうと、その言葉は社交辞令が85%と思った方がいいでしょう。もっと会って話してお互いを知りましょう。その後誘っても遅くはないです。
- これは男女間でよくあることです。女性のほうから話しかけてきたからって、自分に好意があるとは思っちゃだめです。仮に連絡先交換して、LINEがちょっと続いたくらいで、脈あり?と思うのは早とちり。ばなうたは特に女性参加者が少ないため、こういった妄想しちゃいがち。僕のようなもてない男はすぐ勘違いします。気を付けましょう。
あと忘れないでほしいのはこれ。
- 見返りを求めない。
〇〇してあげたんだから、何かをしてほしい。
これは相手に期待しすぎる失敗する思考ですね。
相手に何かしてあげることは「奉仕」と思って、見返りを求めてはいけません。
相手があなたのことを本当に友達を思っているのでしたら、相手の方もあなたに奉仕してくれると思いますよ。
人付き合いに関しては以上です。
異論・反論は特に聞きません。
違うよ!と思ってもネット上の一文章として流してもらえると助かります。
最後に、最近よく思うのが「時間は有限」ということ。
僕は、今年2021年に42歳になります。
老いも感じ始め、ばなうた幹事もいつまでできるのやら?と考えたりもします。
だから一回一回のオフ会を大切に楽しんでいます。
皆さんもオフ会に参加される際は、一期一会と思って楽しんでくださいね。
では、また皆様とオフ会で会えることを楽しみにしてます。
2021年もばなうたをよろしくお願いします!!
コメント