生きづらさを抱えた方のスキルアップを応援するオンラインコミュニティやってます。ばなうたより意識高めです(笑)

サトシの自然いっぱい和歌山移住ブログ~vol.2

サトシの自然いっぱい和歌山移住ブログ~vol.2体験レポート
スポンサーリンク

初めまして、サトシサトシと申します。

こちらのページの続きです。

【7月】ばなうた常連が遊びに来た!

7月5日

ばなうた常連の方が、和歌山まで遊びに来てくれました。

12時30分に待ち合わせをし、お腹が空いたので、白浜にある「とれとれ市場」へ行きました。

入るとかなり混雑していて、「コロナ大丈夫かな?」と感じつつ、食堂はキチンと消毒、人と人との間隔が三密にならぬよう配慮されていました。

食事が終わった後、買い物をして、世界遺産の一つ「熊野本宮大社」へGO!

以前ばなうたで、幹事をやらせて頂きました「高尾山ハイキング」よりも山が険しく、場合によっては、蛇🐍、ハクビシン、鹿🦌、猿🐒といった動物と遭遇する事もあります。

以前、私は運転中、毒蛇マムシを車で轢いてしまいました。

熊野本宮大社

熊野本宮大社

茅の輪くぐり

熊野本宮大社

上の写真が熊野三山の一つ、「熊野本宮大社」でございます。中は意外とこじんまりしています。

最後の写真の鳥居⛩はでかくて神秘的な場所でした。

「熊野速玉大社」「熊野那智大社」と有名な場所があるのですが、場所が新宮にあり、また機会がある時にレポートしていきたいと思います。

熊野本宮大社の見学が終わって、帰りに和歌山の山の温泉♨️に入って頂きたいと思い、ウチのメンバーが勧めてくれた「わたらせ温泉」に行ってきました。

入浴料は結構高いですが、露天風呂が広いんです。

7月6日

こちら和歌山田辺市は雨☔️がかなり降っていました。

せっかく来て頂いたので、みなべ町にある「梅干館」の工場見学です。入場料は無料。実際に梅を加工している所が見れます。

首都圏で勤めている方、対人関係で苦労されている方、発達障害や精神疾患で苦しまれている方、是非こちらに来て一緒に働きませんか?

私のシェアハウスの近くにも梅干し加工工場が沢山あります。

そして、私が一番好きで、一番お勧めしたいのが、「白浜温泉♨️崎の湯」

中で身体を洗う事が出来ませんが、目の前が海で景色が最高なんです。

といった感じで、一泊二日のスケジュールで、和歌山を案内してみました。

少しでも興味を持たれた方、行ってみたい方、ご連絡くださいませ。

7月16日

今日初めて海釣りをやりました。私のシェアハウスから歩いて5分のところに漁港があるのです。

アジ、サバ、キス、ヘダイ、アオリイカなどが釣れるとの事です。

和歌山田辺に遊びにこられた際、ご案内出来るかと思います。

【8月】林業のお仕事が始まった!

8月3日

梅の時期も終わり、本業の就職活動も本腰を入れて行きたいと思います。

という事で、この日は、和歌山林業雇用促進センターの方達と林業の現場見学に行きました。

動画の場所は和歌山県すさみ町の宮代国有林という所です。ガードレールの無い山道を走り、人が滅多に立ち入らない現場でした。

画像の木は植えてから60年経っているそうです。

現場で作業されている方から、

「山の仕事はキツいよ!」
「山を舐めたらアカンで!」
「一歩間違えれば死ぬで!」

という厳しい意見があれば、

「ストレス無く働けるし、気持ち良いで!」
「ウチの会社来いよ、一緒にやろう!」

と声も掛けて頂きました。

8月17日

お盆も終わり、いよいよ、試用期間ではありますが、林業作業員としてスタートを切りました。

  • 朝4時30分に起床する
  • 5時に家を出発する
  • 途中のコンビニで昼飯とお茶を買う
  • 5時45分に現場事務所に到着し、ミーティングをする。
  • 6時に現場事務所を出発する。

といった流れです。

ウチの会社どんな事をやるのか?

もちろん、林業である木を切る事がメインですが、山の斜面を削って山道を作ります。現在私はチェーンソーの資格が無いので、木は切らず、チェーンソー及び車両の燃料補充、切った木をワイヤーロープで巻きつける作業が主です。

山道作り

山道作り

8月20日

シェアハウスのメンバー全員と、BBQ🍖をやりました。

たらふく食って腹いっぱいになった。

ご馳走様でした。

シェアハウスのメンバーとBBQ

シェアハウスのメンバーとBBQ

8月22日

今日ははじめて、林業作業員として山に登りました。

画像の場所は和歌山県上富田町にあるとある山林…。

この現場は木の間伐作業(育ちの悪い木や曲がった木を切る)をしています。チェーンソーの燃料を入れて、山の頂上まで登りというミッションです。

以前ばなうたで高尾山の幹事をやりましたが、高尾山より遥かに険しいです。

キツかった。

先輩が木の棒でヘビ🐍を叩き殺したり、まるでドラクエ気分を味わっていました。

和歌山県上富田町の山林

和歌山県上富田町の山林

【9月】チェーンソーを覚えた!

9月10日

この日は、和歌山県上富田町という所にある和歌山林業大学にて、チェーンソーの安全講習会が行われました。

ここでは、建設機械や重機の操作など、1年間で色々な資格を取らせてくれます。

チェーンソーの安全講習会

チェーンソーの安全講習会

9月11日

この日は外での課外授業です。実際にチェーンソーを使って木を切りました。

あと、チェーンソーの手入れの仕方などの説明がありました。

チェーンソーの課外授業

チェーンソーの課外授業

9月12日

この日は上富田町文化会館という所で、講習でした。

  • 事故を防ぐためには?
  • 山⛰で仕事をするうえでのコミニケーションは?

など。個人的な感想としては、物足りなかった。期間が短いかな?と思いました。

3日間の講習で無事に終了しました。

修了証

修了証

9月17日

天気大雨☔️

この日から会社の業務命令で、和歌山県の串本町という所で、伐採する作業が始まりました。

山⛰の木を切り、地面を慣らし、写真の地に串本町役所であったり、小学校が建つとの事だそうです。

しかし、大雨☔️で足場が悪い中での、伐採作業は大変でした。

チェーンソーを使う事に恐怖を感じながら作業をしています。

伐採作業

体験レポート
スポンサーリンク
この記事を書いた人
サトシ

初めまして、サトシと申します。ばなうたには、ボードゲーム会やトーク会など参加して、約3年半くらいになります。

最近訳あって、和歌山県田辺市に移住しました。和歌山県での、生活環境や働き方などをレポートしていきたいと思います。

\ サトシさんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました