こんにちは!満州参謀です。
4月22日(土)、橋本公民館料理実習室にて「モンゴルの麺料理「ツォイバン」作る会!」を開催しました。
まずは買い出し!ダイソーとロピア買い物。
必要なものは揃えることができ安堵。
橋本公民館にも時間前に着き、準備をして参加者さんを待ちました。
ちょうど13時半くらいにお料理開始。
まずは麺を粉から作っていきます。
2つのなべで作るため、2つのボールに均等に強力粉・薄力粉を入れます。
ぬるま湯を入れて、粉をこコネいきます。
塊が手に着かなくなるくらいにコネて40分寝かせます。
次は野菜と肉の調理。
玉ねぎ・にんじん・ジャガイモ・キャベツを切っていきます。
次に肉!
本当は羊肉を使うのが本当のツォイバンなのですが、予算の都合上、牛肉を使いました。
野菜と肉の調理が終わると、ちょうど麺の寝かせる時間が終了。
再び麺の作成を続けます。
塊を麺棒で延ばし延ばして適度な薄さにします。
サラダ油を全体的に伸ばし、蛇腹状に折りたたんでカット!
みんなで分担しながらサクサク作業を進めていきます。
下ごしらえも終え、炒める作業に入っていきます。
まずは根菜から、次に肉と投入し炒めていきます。
肉と根菜を炒めた後、一回それらを鍋から出します。
空いた鍋のそこに、玉ねぎを敷き詰めてふたを閉めて中火で放置。
ある程度色がついたら、
先ほど炒めた、根菜・肉を投入。
次にキャベツと麺を入れたら後は待つだけ!
完成はこちら↓
味付けは塩コショウのみとシンプル!
作成開始から約3時間の戦いの後、無事完成!
テーブルを囲み、みんなでいただきます!
みかんの差し入れをいただき、デザートも食べることができました。
味もとても美味しく、2つの大きな鍋はスッカラカン!完食しました。
この日も無事お料理会を終えられたのも、参加者の皆様。
そして、お料理の指導をしてくださったふくらさんのお陰です。
この場を借りて感謝申し上げます。
お料理会はまた開催したいと思ってますので、今回参加できなかった方もお待ちしてます。
コメント