6月22日(土)13:20~18:30、幡ヶ谷で「本格的なクラムチャウダーを作る会」を開催します。ご参加お待ちしています!

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会イベントレポート

こんばんは!満州参謀満州参謀です。

5月26日(日)「神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会」を開催しました。

まずは調布駅に集合し、まず目指すは布田天神社!

途中で猫娘といったんもめんの置物発見。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

調布はゲゲゲの鬼太郎を生んだ水木しげるさんのゆかりの地でもあります。

商店街を抜けると布田天神社仁到着。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

この神社で参拝をしたり、御朱印をもらったりしました。

布田天神社を後にし閑静な住宅街を抜け神代植物園を目指します。

神代植物園は日曜日ということもあり多くの人がいました。

バラ園では色とりどりのバラが咲き誇っており見ごたえありました。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会 【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

温室にも行きここでも百合や南国の花々、さぼてんなど多くの植物を鑑賞。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会 【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会 【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会 【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

いい感じに癒されました。

その後休憩の後、新緑の道を進み植物園の一番奥へ。

そこは梅園で花のシーズンではなく人は閑散としてました。

実のなった梅の木・さるすべりなどを見ながら正門とは違う深大寺門を目指しました。

深大寺に到着後まずは腹ごしらえ。

深大寺はそばが有名で、深大寺付近には多くのおそば屋さんがあります。

たまたま入った店に空席があり、無事6人座ることができました。

僕は山菜そばを注文、そばも山菜も歯ごたえも食べ応えもあり非常においしかったです。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

ちょっとお高かったですけどね!

食事を終えいよいよ深大寺の本堂へ。

すごい古い国宝の仏像を見たり、木の仏像を撫でながら健康を願ったりもしました。

本堂では太鼓の音と読経の声が響いており迫力も感じました。

この日は調布市と姉妹都市の五穀豊穣祈念のイベントが行われていました。

皆さんあまり興味もなく、サラリと見て境内を後にしました。

参道には多くはありませんがお団子やさんやお土産やさんが並んでいました。

そこで焼きたての団子や草餅食べたり、冷やし甘酒を飲んだり買い食いを楽しみました。

最後に鬼太郎喫茶のお土産コーナーを見て深大寺は終了。

鬼太郎喫茶は人気で多くの人が並んで順番を待っていました。

最後は鬼太郎の家を模した遊具のある公園へ。

鬼太郎の置物が、歓迎してくれました。

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

いったんもめんやぬりかべの遊具もあり、多くの子供が無邪気に遊んでいました。

調布に詳しい人が参加者にいまして、この公園は昔京王線の線路だったことを教えていただきました。

この公園から調布駅は目の前。

調布駅ですぐ解散しようと思っていたのですが、駅付近のビルのテラス席が空いているのが目に入りました。

そこで休憩していくことを提案したら、皆さん嫌がらず賛成してくれました。

入ったお店はタイ料理やさん。

僕はちょっと早かったのですが、がっつりカオマンガイ大盛りを注文。

他の皆さんは、タイのデザートや飲み物を注文されていました。

ここで少しゆっくりしてあと駅で解散しました。

この日は約13km!

【調布】神代植物公園と深大寺へ行くウォーク会

思ったより歩きました。神代植物園が思いのほか広かったです。

いい運動になったのでよかったです。観光ももちろん楽しめました!

僕のウォーク会は秋まで休止の予定です。暑いの苦手なのですよ。

個人的に小規模の突発早朝ウォーク企画などもする可能性もありますので、

気になる方は僕のX(旧ツイッター)のアカウント@manshuu_sanbouをフォローしてくださいね。

今後予定です。

6月22日(土)幡ヶ谷社教館・調理室にてお料理会。

6月29日(土)幡ヶ谷社教館・和室にてトーク&ゲーム会。

また近くなりましたら告知を開始しますのでお待ちください。

この日も楽しく歩けました。参加してくださった皆様ありがとうございました。

イベントレポート
この記事を書いた人
満州参謀

東京担当。ボードゲーム会、お出掛け会、障害者手帳を使ったイベントなど主催。統合失調症2級。病状はだいぶ良くなりましたが、まだまだ薬は手放せません。頓服薬のエビリファイが大活躍しています。似ている芸能人は、おぎやはぎの「矢作兼」。

趣味は、ボードゲームと街歩き。ボードゲームは「カルカソンヌ」「宝石の煌き」などがお気に入り。オフ会で街中を歩くのが好きです。10km位でしたらサクッと歩けます。
日本史も好きです。ただし、戦国武将・幕末(長州藩)・旧日本軍に限りますが…。

座右の銘は「おもしろき こともなき世を おもしろく すみなすものは 心なりけり」。

\ 満州参謀さんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました