5月25日(土)13:30~16:00、静岡で「ばなうた交流会」を行います。ご参加お待ちしています!

【静岡】第2回友活トーク会

【静岡】第2回友活トーク会イベントレポート

こんにちは、タカタカです。

4月23日(日)に「第2回友活トーク会」を行いました。

今回も前回と同じ和室を使いました。和室って落ち着きますよね。

【静岡】第2回友活トーク会

今回は7名の方に集まっていただきました。

まずは自己紹介をしてから、参加者様に何か話したい話題はないかと投げかけたところ、

・休みの日はどう過ごしているか
・自身の抱えているのメンタルの悩みのあるある話(共通の悩みを抱えている方が多かったため)

が挙がったため、それについてお話ししました。

メンタルの話についてはそれぞれ自己の体験や境遇を掘り下げて話してくださり、自分自身真剣に向き合いながら、今よりもより良くいたいという気持ちが伺え、改めて自分の過去や今に至るまでの軌跡について見つめ直す機会となりました。

ひとしきり話し、休憩を挟んだ後にtopicaという雑談アプリを使い、それに出たお題についてお話ししていきました。

【静岡】第2回友活トーク会

例えばカラオケのオハコ、最近怒ったこと、などなど、一人一人話題に対して答えて行きました。

再び休憩を挟み、前回も使用した「カタカナーシ」を皆さんとやりました。

安定して面白い!試行錯誤しながらカタカナを使わないで伝える様子や、うっかりカタカナを喋ってしまったときなど、自然と笑いが起き、今回も盛り上がりました。

【静岡】第2回友活トーク会

今回は参加者が多く、正直なところ、自身の力不足を感じる場面もありましたが、参加者様に支えられ、今回も無事終えることができました。

参加後も遠くから来てよかった、同じ境遇の方と話せてよかったなどの感想をいただき、励みになりました。

今回の会で印象に残ったことは、メンタル疾患になる原因の一つとして、家庭環境が悪く、それが要因となり疾患に繋がってしまうケースが多いのかなと感じました。

今回の参加者のなかに、そのような方を対象としたサークルを立ち上げている方がいたので、選択肢としてご紹介致します。もし、私も家庭環境が悪かった…アダルトチルドレン(AC)だと自認している方がおりましたら、一度行かれてみてはいかがでしょうか。

静岡は居場所となりえる活動が少ない為、拙いながらも今後もやっていこうと思います。

参加していただいた皆様、ありがとうございました!

イベントレポート
この記事を書いた人
タカ

静岡担当。主にトーク会を行っていますが、その他にも季節のイベントなどを企画中です。

発達障害、双極性障害Ⅱ型当事者。特性上コミュニケーションに不安はあるものの、静岡での居場所となり得るところが欲しい気持ちのほうが強いため、一念発起して幹事をさせていただいています。

座右の銘は「水滴石穿」
とはいえ、基本的にのんびり屋なので、まったり過ごしています
╰(*´︶`*)╯

\ タカさんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました