生きづらさを抱える人の「働く」を応援するオンラインコミュニティ『Cree』やっています。入会者募集中です。ばなうたよりちょっと意識高めです(笑

【藤沢】会話に入っていけない人に優しいトーク会#4

会話に入っていけない人に優しいトーク会#4イベントレポート
スポンサーリンク

こんにちは!かんちゃんです(^-^)

11月2日(土)、藤沢で「会話に入っていけない人に優しいトーク会#4」を開催しました。

初参加の方3名を含む7名の参加者と幹事の私の8名でトークしました。

まずは自己紹介をしてもらい、どのような場面で会話に入っていくのが難しいか?具体的に話してもらいました。

「2人では話せるけど、3人以上になると会話に参加するのが苦手だ」という人が多かったです。加わるタイミングなど、これからも皆さんと練習していけたらと思います。

やはり人間、インプットした情報や頭の中で考えたことを口に出す(アウトプット)しないと調子が悪くなってしまう気がしました。

後半は自作のお題の書いてあるカードを使って話を回していきました。最後にトーク会の感想や今後の意見などを順番に言ってもらいました。

「同じ趣味の人と話をしてみたい」という意見があったので、次回はその場で共通の趣味の方がいたら、「グループ分けをしても良いかな」と思いました。

以上、藤沢トーク会のレポートでした。

イベントレポート
スポンサーリンク
この記事を書いた人
かんちゃん

湘南担当。統合失調症。2年間、引きこもり経験。
趣味:サッカー観戦(主に湘南ベルマーレ)、漫画、散歩、読書
スポーツ:サイクリング

パラスポーツの運営のボランティアをしています。
現在は、自宅療養中(家事手伝い)

\ かんちゃんさんをフォローしよう! /
ばなうた

コメント

タイトルとURLをコピーしました